BLOG

災害時の緊急医療救護所訓練に参加してきました!八王子市にある米山健幸堂接骨院・鍼灸院です!

2019/03/26

平成31年3月23日(土)に八王子市の右田病院で行われた「緊急医療救護所」設置・運営訓練に参加してきました!

 

八王子市、八王子医師会、八王子歯科医師会、八王子薬剤師会、私の所属する東京都柔道整復師会南多摩支部で協力し、右田病院敷地内に緊急医療救護所を設置・運営することが今回の訓練の目的である。

 

当日は、前日までの桜の開花する陽気とは打って変わって、とても寒い花冷えでした。

 

とにかく寒く、手がかじかんでいろんな作業に支障がありましたが、真冬の災害時にはもっと厳しい環境になることも考えられるので貴重な経験になりました。

 

テントの設営から始まり、受傷者の受け入れ・処置と一連の流れを体験することが出来ました。

 

柔道整復師として外傷の応急処置に対して、とても力を発揮できると思うので有事の際いつでも対応できようにしておかなければならない。

 

トリアージでテントでの受傷者を受け入れる際、最初は手間取るような場面もありましたが、実際に災害が起きる前に体験することが出来たことはとても良かったことだと思います。

 

いつ起こるかわからない災害に日ごろから準備しておくことがとても重要だと感じました。

 

出来れば災害が起こらないことが一番望ましいく、どうか大きな災害が起こりませんように!