BLOG

テーピングでかぶれてしまう方は、かぶれにくいテーピングのある八王子の米山健幸堂接骨院・鍼灸院へ!

2018/09/07

テーピングでかぶれてしまう方は、かぶれにくいテーピングのある八王子の米山健幸堂接骨院・鍼灸院へ!

 

こんな方におすすめです!

・テーピングでかぶれてしまう

・すぐに剥がれてしまう

・水を使う環境での使用

・何度も貼り替えるのでテーピングでコストがかかる

 

スポーツなどでよく見かけるテーピング。

 

みなさん、かゆくなったり、かぶれた経験ありませんか?

 

かぶれなければ気にせず貼ることが出来ますが、かぶれてしまったことがある人は貼りたくても貼れないですよね。

 

当院でもテーピングでかぶれてしまう方が結構いらっしゃいました。

 

かぶれてしまう方でもほとんどの人が貼れるのが「キロテープ」

 

いわゆる茶色いテーピングのことです。

 

当院でもキロテープに変えて、今までテーピングを貼れなかった方にもテーピングを薦めやすくなりました。

 

今のところ当院で貼ってかぶれた方はいません。

 


キロテープの特徴

1、世界初、日本製マイクロファイバーを生地に使用

2、伸縮率維持

3、繊維通気性

4、水分吸収率

5、繊維耐久性

 


1、世界初、日本製マイクロファイバーを生地に使用

 

【業界初、日本製マイクロファイバーを使用】

キロテープは、業界初、日本製マイクロファイバーを生地に使用したキネシオロジーテープです。

 

マイクロファイバーを生地に使用している為、貼った感じもとても柔らかい肌触りです。

 

従来のコットンキネシオロジーテープでは「汗で剥がれる、ベチャベチャして不快、すぐにボロボロになる」などのリスクがありました。

 

マイクロファイバーを使用することでキロテープは、上記の様なリスクを唯一クリアすることが出来たキネシオロジーテープです。

 


2、伸縮率維持

 

【濡れても、ヨレない、だから、効果が持続する】

キロテープは濡れた状態でも標準時と同じ伸縮率8%ですが、コットンキネシオロジーテープでは標準時8%に比べて湿潤時3%と伸縮率が半分以下になってしまいます

 

コットンキネシオロジーテープはスポーツで汗をかいた状態や水に濡れる競技では、テーピングの本来の伸縮率を発揮できなくなってしまっていますね。

 

それに比べてキロテープは標準時と湿潤時の差がないので汗や水に濡れても本来の伸縮率を維持できるので、あらゆるスポーツや状況にも対応できるテーピングです。

 


3、繊維通気性

 

【テーピングをしても皮膚が呼吸できるから、かゆくなりにくい】

キロテープは生地の通気量が従来のコットンキネシオロジーテープに比べて2.5倍の通気性があります。

 

通気性がとてもいいことで皮膚が呼吸できるので、かゆくなりにくく、かぶれづらいです。

 


4、水分吸収率

 

【水をほとんど吸収しない】

水分吸収率は従来のコットンキネシオロジーテープに比べて1/14とかなり水分を吸収しづらいことが分かります。

 

従来のコットンキネシオロジーテープでは、水分を吸収するため汗で剥がれるリスクや濡れてベチャベチャする不快感がありました。

 

キロテープは水分を吸収しづらいので、剥がれるリスクや不快感を軽減し、汗をかいてもはがれにくく、サラサラの状態をキープします。

 

撥水加工されているので水をたらしても弾くのでほとんど濡れません。

 

お風呂に入っても、バスタオルで圧迫して水分を吸収すれば、かすかに濡れているかな程度です。

 


 

5、繊維耐久性

 

【唯一、ちぎれない】

耐久力テストでは、従来のコットンキネシオロジーテープと比べ強度は2倍で、キロテープは手でちぎる事が出来ません。

 

私も試したのですが、従来のコットンキネシオロジーテープはホワイトテープのように簡単にちぎれてしまいます。

 

しかし、キロテープは繊維の間隔は広がるのですが、まったくちぎれませんでした。

 

生地が強靭なため、最も長くテーピングの効果を維持することが出来ます。

 


 

(上記のキロテープと従来のキネシオロジーテープの比較検証結果は㈱KILO ALFAの資料を基に作成しております。)

 

キロテープはかぶれにくく、剥がれにくい、とても素晴らしいテーピングですね。

 

貼ったまま生活できますし、試合や競技の前にいちいち貼る必要がなくなるので手間と使う量が減るのでコスト削減といい事尽くしです。

 

テーピングでかぶれてしまった事のある方は、試してみる価値がありそうですね!

 

当院ではスポーツ外傷、スポーツ障害など治療に力を入れております。

 

必要に応じてテーピングの貼り方の指導も致しています。

 

何かスポーツの事でお困りの際はお問合せ下さい!

 

肩こり、腰痛、寝違え、むちうち、交通事故、ギックリ腰、五十肩、膝痛、スポーツ障害、

自律神経失調症、冷え性、頭痛、不眠などの症状でお悩みの方は鍼灸治療がおすすめ

交通事故、労災、各種健康保険取り扱い

 

八王子駅、西八王子駅から西東京バス「松枝住宅」行き、泉町バス停下車徒歩3分

無料駐車場3台あり

 

米山健幸堂接骨院・鍼灸院

住所 八王子市泉町1296-3

TEL 042-634-8923

診療時間 月~金 9:00~12:30 

         15:00~19:00

     土・日 9:00~15:00

     休診日 祝日