BLOG

熱中症の対策にご注意を!

2018/08/09

こんにちは!

 

八王子市にある米山健幸堂接骨院・鍼灸院です。

 

台風も通過し台風一過で八王子では気温が前日と比べて10℃上昇し37℃の予想です。

 

今年は国内最高気温も更新され都内でも40℃を超えました。

 

皆さん熱中症対策してますか?

 

最近ではテレビやニュース等のメディアで熱中症についていろいろと取り上げられているので、適度な冷房と水分補給をしっかりとされていると思います。

 

今日は水分補給についてお話します。

 

日常から熱中症対策で経口補水液(OS-1など)を飲まれている方結構多いと思います。

 

飲むだけなのでとても手軽ですよね。

 

この経口補水液(OS-1など)注意が必要です!

 

高齢者やあまり汗をかいていないのに飲んでいると血圧上昇の危険があります。

 

本来、経口補水液(OS-1など)は脱水状態に適したものであり、脱水状態の改善のためには水分だけでなく塩分も必要なため、スポーツ飲料よりも倍以上の塩分が入っています。

 

経口補水液(OS-1など)500ml一本に約1.5gの食塩が含まれていますので特に高血圧、心臓病、腎疾患などを患っている方は注意が必要です。

 

ではスポーツドリンクはどうでしょう?

 

スポーツドリンクにはミネラルだけでなく糖分も含まれているので特に糖尿病の方は取りすぎは注意が必要です。

 

普段の水分補給にはスポーツドリンクと水を1:2ぐらいの割合で摂取することが望ましいと思います。

 

高齢の方でお茶を飲んでるから大丈夫と思っている方、お茶やコーヒーなどカフェインを含む物は利尿作用があるので水分補給しても尿で出てしまうので注意しましょう。

 

上手に水分補給して猛暑を乗り切りましょう!

 

肩こり、腰痛、寝違え、むちうち、交通事故、ギックリ腰、五十肩、膝痛、スポーツ障害、

自律神経失調症、冷え性、頭痛、不眠などの症状でお悩みの方

交通事故、労災、各種健康保険取り扱い

八王子駅、西八王子駅から西東京バス「松枝住宅」行き、泉町バス停下車徒歩3分

無料駐車場有

米山健幸堂接骨院・鍼灸院

住所 八王子市泉町1296-3

TEL 042-634-8923

診療時間 月~金 9:00~12:30 

         15:00~19:00

     土・日 9:00~15:00

     休診日 祝日